ナレッジブログ

ボランティアPCサポート

最終更新日:2005年5月21日
カテゴリ:ボランティアPCサポート

ナレッジふくいでは、 パソコンや特殊入力機器購入の相談、トラブル解決のサポートなどを受け付けています。中でも このページでは、ボランティアによるパソコンサポート活動について説明します。

ボランティアサポートの定義

以下の条件でボランティアサポートを行います。


  • 定期的・継続的なサポートを必要としないもの。
  • サポートをする側に費用負担が発生しないもの。
  • 自発的にサポートをするボランティアがいること。

ボランティアサポートをする人へ

  • 社会福祉協議会のボランティア保険に加入していること。
  • サポートの行為自体は, 無償であることを了解していること(修理費用などが発生した場合は, 依頼者負担)
  • サポートを通じて知った依頼者の情報は, 会員間であっても不必要に漏らさないこと。

ボランティアサポートを受ける人へ

  • サポートをする人を必ずしも 指定できません。(希望はお聞きしますが, 必ずしもご希望に沿えません。)
  • サポートを受ける日時を必ずしも指定できません。(希望に沿えるようにしたいとは思っています。)

発生する金銭の授受に関して

(1)サポート者が受ける金銭は原則的に交通費のみ

交通費は 原則的に実費だが, 一般的にわかりやすく 1回1000円とする。

(2)修理費用, ソフトウェア購入費など

サポート中に発生した費用は, 依頼者に実費請求します。

ワークフロー

このボランティアサポートは 次のように処理されます。

ボランティアPCサポートのワークフロー解説