ナレッジブログ

ボランティアPCサポートのワークフロー

最終更新日:2005年6月 2日
カテゴリ:ボランティアPCサポート

ボランティアでの個別サポートについて, 依頼を受けてから実施されるまでの流れを説明します。

  1. e-mail, 電話, 口頭などの手段で依頼を受ける。
  2. 依頼を受けた人(事務局を含む)は, 依頼内容を hello メーリングリストに流し, ボランティアサポート者を募集する。
  3. hello ML を読んで ボランティアサポート志願者は, hello ML に サポートする意思があることを表明
  4. サポートを募集した人は必要な情報を サポート志願者に伝える
  5. サポート志願者は, サポート依頼者と連絡をとり, サポート希望内容や訪問日時を確認する。
  6. 個別サポートを実施
  7. サポート者は, サポート後 実績を事務局に報告する。
備考
  • サポート者は, 自分で解決できない状況が発生した場合有償サポートなど他の支援を受ける
  • サポート志願者がボランティア募集後 1週間を経ても現れなかった場合, サポート受付者がサポート依頼者に事情を説明し, お断りをする。