ナレッジブログ

青少年ボランティアリーダー養成講座

最終更新日:2006年7月16日
カテゴリ:ミミより情報, 市民活動

越前市社協ボランティアセンター主催 「青少年ボランティアリーダー養成講座」

【開講】 9/9 (土) 9:30~12:00
【プログラム】 詳細はこちらのチラシをご覧下さい。
【主会場】 越前市福祉健康センター(アルプラザ武生4階)
【参加対象】 高校生以上30歳未満で、ボランティア活動に興味をもっている方20名
【参加費】 無料
【主催】 越前市社会福祉協議会ボランティアセンター
【申込問合せ】 下記の様式を切り取って提出(Fax可)、またはお電話で
     〒915-0071 越前市府中1-11-2 越前市社会福祉協議会
        電話(0778)22-8500 Fax(0778)22-8866

近年では全国各地の大学においてボランティアセンターを設置する動きが活発化するなど、高校生・大学生を中心とした若い世代のボランティア活動の意義が大きくクローズアップされつつあります。社会の中で学び、市民として地域に貢献するボランティア活動が、社会性・協調性を養った人材の育成につながるという認識が広まってきています。
「ボランティアリーダー養成講座」は、未来のボランティアリーダーの育成を目的に、活動をする上で知っておいた方がよい心構えや技術について、実際にボランティアを体験する中での発見や、人々とのふれあいをとおして学び、身につけてもらえるようなプログラムを組んでいます。また、後期では「小中学生ボランティア講座」の企画を用意しており、小中学生の良きリーダー役として、活動してもらいます。
「ボランティアに関心はあるが、どうすればできるかわからない」「活動はしているが、もっと色々なことを知りたい」など、ボランティアに興味をおもちの方は、お気軽にご参加ください。