福井市社協 肢体障害者対象ブログ講習会

昨年のブログ・モブログ講座が好評だったことを受けて、今年も肢体障害者対象のブログ講習会が開催されました。
教室の様子
 今回(18年度)の講習会用blogは下記です。
 http://viola-54321.cocolog-nifty.com/

 17年度ブログ講習会
 http://blog.livedoor.jp/kud_zilla/

今回より、福井市社協さんのPC環境が新しくなりました。ま新しいPCと高速のネット回線で昨年よりスムーズに進行でき、また、今年は、第5回目に石川県よりアフィリエイターの講師をお招きし色々なお話しをお聞きしました。みなさん初めて垣間見る世界と、大変興味深いご様子で講師のお話しに聞き入ってらっしゃいました。
アフィリエイトbl_machu.JPG

自宅に帰って、ご自分でblogを作成されたとのお声も聞き嬉しく思っています。
新たな交流が生まれればよろしいですね。

活動日 2006年 9月13日、20日、27日、10月4日、11日、18日、25日
活動時間 13時30分から16時30分まで
会場 福井市社協
参加者 肢体に障害をお持ちのかた 5名

第1回
・Blogとは?
  Blogを見てみよう!
・Blogサービスを利用するには?
  種類、サービスについて
・ログインと初期設定
・初めての投稿

第2回
・blog画面レイアウトについて
・投稿の練習
  修正、削除、書式の変更等
・プロフィールの編集
・デジカメ画像のアップ

第3回
・インターネット安全教室
・レイアウトの変更
・テンプレートの変更

第4回
・写真の撮影
・写真の投稿

第5回
・アフィリエイトってなあに?
 石川県からアフィリエイターの(有)あん共育の桝田氏を講師にお招きして、色々お話しをお聞きしました。

第6回
・デジカメ画像のPCへの取り込み
・リサイズの実習等
・他のブログサービスについて

第7回
・総復習
・携帯電話でブログ更新
・質疑応答

最終更新日:2006年10月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://knowledge-f.jp/mt/mt-tb.cgi/98

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)