ナレッジブログ

開かれる世界!

最終更新日:2011年8月 8日
カテゴリ:ナレッジ通信, ミミより情報, 講習会

講習会の様子(キーボード配列を確認しています)今年も、敦賀市社会福祉協議会さんのお手伝いをさせていただきました。

今回は、午前がパソコンについて、午後は今話題のDAISYを再生するplextalkを皆さんと一緒に勉強しました。

DAISY部門では、敦賀市で活動されている音訳ボランティア団体さんと一緒に交流もでき、
同じ障害者支援をされているお仲間に会えたようで、一緒にお手伝いができたことをとてもうれしく思います。
印刷物が自分でよめるOCR技術を体験
講習会では、ナレッジふくい理事さんでもある盲学校の前田先生が講師をしてくださり、敦賀市社協さんの職員さんをはじめ、当事者さんや音訳ボランティアさん、そしてナレッジふくいボランティアさんが皆でひとつとなって、とても気持ちのよい温かい講習会でした。
皆さん、本当にありがとうございました。

バーコードトーカー体験.jpgのサムネール画像写真は、OCRソフトを体験されている姿と「バーコードトーカー」をPCで体験されているところです。「バーコードトーカー」では、驚きの声が上がりました。

いろいろと学びと気づきのある講習会でした。

※また、plextalk(PTN2)の体験では、シナノケンシ株式会社様の温かいご協力に感謝いたします。ありがとうございました。plektalkについてのHPはこちらからhttp://www.plextalk.com/jp/